厚生労働省認定。秦野市のインプラント治療が可能な歯医者

神奈川県秦野市平沢1152−1/小田急小田原線「秦野駅」よりバスで5分
「畑中」停留所下車すぐ・タクシー(車)で4分

9:00〜13:00 / ×
15:00〜20:00 / ×
9:00〜17:00 / / / / / ×

お電話でのご予約・お問い合わせはこちらへ

0463-84-0800

※申し訳ありませんがお昼休みは電話対応をしておりません。ご了承ください。

当院の予防歯科・定期検診

リスク判定に応じた予防メニューを提案

人は10年間で、1万回の食事をすることをご存知でしょうか。いくつになっても自分の歯でおいしい食事を楽しみたいなら、健康なお口を保つための「予防」が大切です。

しかし予防ケアが大切といっても、実は虫歯や歯周病のかかりやすさには個人差があります。なぜなら、歯や唾液の質、お口の中の虫歯菌・歯周病菌の種類や量は人それぞれ違うためです。

そこで当院では、患者さまの唾液を採取して行う「唾液検査」を実施。唾液の質や菌の種類・量がわかるので、虫歯や歯周病のかかりやすさを知ることができます。そして検査結果をもとにお口の中の病気のリスクを判定し、お一人おひとりのお口の状態に応じた、より効果的な予防ケアをご提案します。

患者さまに合わせたメインテナンス

虫歯や歯周病を予防するには、歯磨きのレクチャーやフッ素塗布、歯科衛生士によるお口のクリーニングなどを定期的に行っていく必要があります。

平沢歯科では患者さまお一人おひとりに合わせた予防メニューを歯科衛生士が行います。

また、当院の歯科衛生士は外部の研修会にも積極的に参加し、全員が知識や技術をしっかり身につけています。加えて当院は歯科衛生士を目指す学生たちの実習医院でもあるため、彼ら学生のお手本にもなるべく、プロ意識をしっかり持って患者さまと向き合っています。

歯科衛生士が活躍している歯科医院

歯科医師の治療も大切ですが、予防歯科においては歯科衛生士が主役です。歯科衛生士が歯磨き指導や生活習慣のアドバイスを行うことで、患者さまの意識が変わり、お口の健康につながるライフスタイルや歯磨き方法が身についていきます。歯科衛生士が教える知識や技術で、患者さまの予防が成り立っていると言っても、過言ではありません。

歯科健診と全身のリスク

歯周病やむし歯は「お口の中だけの病気」なんてことはありません。お口の健康と、全身の健康は密接につながっているのです。継続的な歯科健診が、お身体の健康を守ります。ぜひ、この動画をご覧になってください。

治療名:唾液検査
治療の説明:唾液中に含まれる虫歯や歯周病の原因菌の数や種類を調べる検査。検査結果により、虫歯の原因やリスクがわかります。
治療のリスクや副作用:検査前は食事・喫煙・歯磨きを控えていただく必要があります。検査前は運動を控えていただく必要があります。検査中に咀嚼の刺激で出血する可能性があります。
治療の料金:3,000円(税別)

予防歯科の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。

予防プランの説明

患者さまの年齢や生活習慣、お口の状態をもとに、予防プランを立てます。

虫歯や歯周病を
予防するための施術

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法のレクチャー等をいたします。

STEP1~3を定期的に行っていきます。